まずは行動。
今日はお客様のお家に採寸のために訪問。メールやオンライン相談では見えてこない、窓の高さや生活動線、さらにお子様たちの遊んでいる様子を見聞きできるので、より生活がイメージできます。
誰のための商品を届けているんだっけ?という原点に立ち戻ることができるので大切だなと実感。
その後電車移動しようかと思いましたが、せっかく東京にいるんだから景色も楽しもうと思って自転車移動に切り替え。
自由が丘から自転車に乗って気がつけば、桜上水という駅まで。
僕が今東京で自分に課している仕事は2つあります。
・営業の型づくり
・何を販売するかを決めること。
なのでこの数ヶ月はもっぱら自転車移動で営業です。
とはいえ成果が出る日もあれば、全くという日もあります。
悩んだ末に訪問営業という手法をとったのも、行動しないと何も見えてこないから。結果この1ヶ月でやるべきことが少しずつ見えてきました。
計画4割あとは行動しながら軌道修正。僕が大事にしている一つの考え方でもあります。
今はシンプルな営業を粛々とやっていこうと思います。
東京営業もう少し続きます。ではまた。

