寒い日はスープで元気に

寒い日はスープで元気に

こんにちは。なかよしライブラリーのスタッフ 管理栄養士の濱田です。

今週は寒い日にぴったりの美味しいスープのレシピをお届けします。

冬を元気に過ごすには?

今日は疲れたなあという時も、手軽につくれるスープ料理。旬の食材がたっぷりで、栄養がぎゅっと詰まったスープのレシピ。みなさんもぜひ作ってみてくださいね。寒い季節も元気に過ごせるポイントも3つご紹介します♩

1.身体ををあたためて免疫力UP。

冬野菜のスープ レシピ

冬は寒さで身体が縮こまり、血行不良や肩こりなど、体調不良の原因に。疲れやすさを感じる時は、身体の抵抗力が落ちてしまっているかもしれません。この時期は身体を温める食事を意識したり、お風呂上がりのストレッチなどもおすすめ。血液の巡りがよくなり基礎体温が上がると、免疫力もUPします。

2.旬の野菜は丸ごと味わう

かぶ レシピ

野菜の栄養は葉っぱや皮と実のすぐ下の部分にも多く含まれています。今が旬のかぶも、皮の下にはビタミンCや消化を助ける酵素が豊富。きれいに洗って、皮ごと調理するといいですよ♩スープなら、身体を温めながら、溶け出したビタミン類やほかの栄養素も丸ごと取り入れることができます。

3.黒い食材を積極的に取り入れる

今回、胃腸に優しい冬野菜のかぶや、殺菌効果のある白ネギ、身体を温めてくれる生姜を使ったスープを考えました。冬に積極的に取り入れると良いとされる黒い食材(黒豆、黒ゴマ、ヒジキ、キクラゲ、しいたけなど・・・)をプラスすることで、老化防止やアンチエイジングにも繋がります。鶏ひき肉の旨味も加わり食べ応えも十分のスープです。身体も心もほかほかに^^


かぶと鶏ひき肉の豆乳スープレシピ(2人分)

【材料】小かぶ2個 白ネギ1/2本・鶏ひき肉60g・黒キクラゲ2枚(他のキノコ類でも代用OK!)・白菜2枚・生姜ひとかけ・鶏ガラ大匙1・黒すりごま・ごま油各適量・水300ml・無調整豆乳200ml 

かぶのスープ
鶏ひき肉・酒・塩一つまみを加えて火にかけます

作り方

.ごま油、ひき肉を鍋に入れ、酒小さじ1・塩一つまみ(分量外)を加えてひと混ぜしてから火にかけます。お肉の色が変わってきたら、かぶを入れ、白ネギ、黒キクラゲ、白菜…と火加減を調整しながら材料を加えていきます。3全体がくったりとしてきたら50mlほど水を加え、蓋をして5分程蒸し煮に。野菜からの水分や旨味が引き出されて美味しいスープが出来上がります♩

こげないように、火加減に気をつけながら炒めます
かぶのスープ
かぶのスープ

4.5分程たったら水250mlを加えてコトコト。時々あくをすくいます。かぶが透き通ったら、かぶの茎の部分、鶏がらスープと生姜を加えてひと煮たち。

味見をして、豆乳200mlを加えます。豆乳を加えるので少し濃いめがおすすめ。豆乳を加えたら、煮立たせないように弱火で温めて、ごま油をひとたらし。これで完成です♩

豆乳を加えると優しい味わいに

かぶのスープ
完成!

食べる時には抗酸化作用がたっぷりの黒すりごまをプラス。生姜の香りや、鶏と野菜の旨味で身体もほかほかです。多めに作って、美味しいスープが残ったら、おじやにしても美味しいですよ。

まだまだこれからが本番の寒い季節。手軽で栄養たっぷりのスープのレシピ、また紹介できたらいいなと思います♩みなさんもからだを温めながら、元気に過ごしてくださいね*

それではまた^^

ブログに戻る

この記事を書いた人

名前:下司幸子
役割:カスタマーサービス
出身:高知
よくいる場所:高知工場・本社
好きな木:かえで さくら
好きな言葉:ありがとう


こんにちは。チャット、ECサイト、メルマガ担当の下司です。
楽しくみなさまにお買い物していただけるように、これからも情報発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします*

高知工場・本社

SERVICES

なかよしライブラリーのサービス

これまで30年以上保育園・幼稚園などの子ども施設向けの製品を作ってきました。子どもが安心して使えるように細部まで丁寧に作っています。ぜひお気軽にお問合せ下さい。よくいただくお問い合わせ内容をこちらにまとめましたのでご参考に。さらに詳しくお聞きになりたい方はお気軽にお問合せ下さい。

ご注文方法

ご注文方法

ECサイトでのご注文に加え、お電話やチャット、FAXなど様々な方法でご注文いただけます。日々の業務で忙しい方にも丁寧にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。

運賃・配送について

運賃・配送について

基本的に配送料は商品代に含まれますが、一部大型の遊具や取り付け施工が必要な家具、一度に配送する商品数が多い場合は別途見積もりをさせていただきます。

配送は段ボールで梱包し、玄関渡しを原則としております。
ただし、大型の家具や遊具、取り付け施工などが必要な場合は、専門業者に依頼するか、社内の担当者が納品まで立ち合います。

オーダー・セミオーダー対応

オーダー・セミオーダー対応

受注生産で製作するため、ご希望に合わせたオーダー品の製作や既製品のサイズ変更などのセミオーダーにも柔軟に対応致します。お気軽にご相談下さい。

事務所類関係

事務所類関係

見積書:ご購入前の見積書については無料で作成しお客様の希望する方法で送付致します。

請求書・納品書:商品に同梱かまたはデータ送付を原則としています。詳細はお問い合わせください。

無料相談

無料相談

導入を検討されているお客様に対しては無料で以下のご相談を承ります。
お見積り、現地採寸、現地での家具提案、オンライン相談、電話相談。

打ち合わせ

打ち合わせ

新設の場合において、コーディネートや相談から弊社スタッフが相談役として入ることも可能です。その場合、必要に応じて設計士や現場監督との打ち合わせを進めさせていただきます。これに関する費用は無料です。

お支払方法

お支払方法

各種クレジットカード、銀行振り込み、pay払いに対応しております。また法人様限定で納品月末締め、翌月末払いの請求書払いも対応可能です。

アフターフォローについて

アフターフォローについて

1年以内の破損や不具合については無料で対応致します(ただし故意や無理な使用による破損はこの限りではありません)1年以降の修理や破損については別途ご相談下さい。廃盤品についても修理は対応可能です。ご安心下さい。

FLOW

ご納品までの流れ

なかよしライブラリーの製品はお客様に出来立ての木の香りを楽しんでいただくため受注生産で製作しております。以下の流れをご参考にして下さい。

ご納品までの流れ

VISIT

実際に商品を見られたいお客様

なかよしライブラリーでは実物をご覧いただけるように、関西、関東に実店舗を設けています。ご予約をいただきましたら専門のスタッフがご案内いたします。まずはお気軽にお問合せ下さい。

CONTACT US

お問合せ

その他のご不明点やご相談など、チャット又はフォームからお気軽にお問合せ下さい。
カスタマーサポートの営業時間:平日 / 10:00~17:00(土日・祝日を除く)

お問い合わせフォーム