なかよしライブラリー近況報告

なかよしライブラリー近況報告

たまにほんのたまに自分でスパイスカレー作りをやってます。最近サボり気味だったので、外食する時はカレーかうどんかラーメンか、食べないか。の選択肢の中からこの日はカレーを選びました。牡蠣のスパイスカレー。牡蠣のうま味がおそらく出汁となって。。美味しくなっているであろうカレーです。牡蠣の食感を楽しめるカレーでした。結果とても美味しいんですけどね。ごちそうさまでした。

なかよしライブラリーの近況報告

さて、毎年この時期になると年賀状を出したり、お歳暮を送ったり、バタついています。忙しくなってくると約束もダブルブッキングしたりして「あ~またやっちゃった。。。」と自己嫌悪に陥ってます。と個人的な話はさておき、なかよしライブラリーの方は、この3年は右肩上がりの成長が結果として出来ています。

なかよしライブラリー工場
なかよしライブラリー 木のおもちゃ工場 香川県

でもこれって狙って出来ているかと言えば、計画もそこそこに、毎回修正修正を繰り返しながらやっとこさここまでやってこれました。そう、今年も11月末時点で前年対比を超えることができましたので、よし!この調子でと思っているところです。

今年を振り返るのは少し早いので、今日のご報告では少し触れる程度にしておきたいと思います。まずは。。。

飽きの来ないキッズルームをご提案

なかよしライブラリーサブスク

 

前回もご紹介させていただきました、キッズルームの定額制事業。カーディーラーさん等の親子連れが集まる施設にキッズルームをご提案し、年に1度中身を入れ替えていくサービスです。今回は初めてネッツトヨタ愛媛さんに納品でした。これで24か所の法人のお客様とご契約。

車屋さん等は”滞在時間を延ばして商談を延長したい””子ども連れでも気軽に立ち寄れる”ということでキッズルームがその役に立てれば良いと思っています*そこで、今回のネッツ愛媛さんにはこんなアクティビティ遊具を設置させていただきました。

壁面のアクティビティ遊具

子どもたちは自分でピタゴラ装置を自作できるので、長い時間、飽きがきにくくキッズルームで遊ぶことができます。年齢は小学生の子も対象にしていますので、キッズルームにはある程度の大きさが必要ですが、とっても楽しそうです。

導入して半月が経過しますが、反応は上々で「滞在時間がとっても延びました。なかなか帰ろうとしません。」っていう声もいただいています。

こういった遊具の開発も今年は力を入れてきましたので、この定額制事業と一緒にこれからも力を入れていきたいと思ってます。

 

来年開催予定のイベントを少し

さて次は来年の話です。なかよしライブラリーのお客様の約半数は関東圏のお客様です。そして「現物が見れる場所はありませんか?」というお問合せをこれまでもたくさん頂戴していました。そしてようやく兼ねてから計画していた展示販売会を開催できそうです*まずは期間限定の展示販売会。その後は常設店舗!という目標に向かって来年は突き進みます♪さて。。場所は東京都立川市!です。

JR立川駅から徒歩数分でいけるこちらのオシャレスポット!【green springs】グリーンスプリングス。近年ではこちらの近くにマンションや大型家具店のIKEAも出店しています。ということでこちらの施設を詳しく書いたサイトがあるので興味のある方はこちらを→立川市の進化がすごい!

なかよしライブラリーはこちらのgreenspringsさんで来年2022年3月18日(金)~3月21日(月)までの4日間!展示販売会を開催致します!!

内容はおもちゃと子ども家具の物販をはじめ、先にご紹介した子どもたちが遊べるキッズルーム+季節のワークショップを4日間開催♪

毎週マルシェも出ています*

なかよしライブラリーの国産材を使ったものづくりと、製造直販でお客様に直接販売している点などが、同社の”他にない商品やまだ知られていないが可能性のある企業などを積極的にポップアップの場を提供”というスタートアップ企業を応援するというコンセプトと合って開催が決定しました♪

これから時間をかけて告知と準備を進めていきます。関東圏にお住いの皆様。ぜひお越しください(^^♪

新入社員のご紹介

季節が変わり、社員さんの人生もいろいろな岐路に向かいます。神戸店で約1年頑張ってくれた藤岡さんがこの度寿退社致します。堅実な仕事でしっかりお店を守ってくれました。またお客様として今度は神戸店に遊びに来てくれます(*'ω'*)

なかよしライブラリー
写真向って左が藤岡さん

そして、丁度タイミング的に入れ替わることになりましたが、髙山さんが入社しました(^^♪カリモク家具で数年以上の経験を積んできました。インターン期間中からワークショップやお客様宅に訪問したり、献身的に動いてくれています。これから神戸店も川添さん、石津さん、髙山さんの3名でお客様をお出迎えします♪

インターン期間中の保育園納品

29歳の髙山さん。これから若い力でなかよしライブラリーをどんどん引っ張っていってほしいと思います。

ではまた次回

では今週の近況報告は以上です。来週もキッズルームの納品に新作遊具の納品など、新しい取り組みが形になっていく様をご紹介できればと思います。

なかよしライブラリー工場
木のおもちゃ工場

会社を継いで8年目になりました。高知に居ない時も頼れる社員さんたちのお陰でしっかり工場でモノが仕上り、お客様対応が進む。新しい取り組みや新規事業も社員さんが引っ張ってチームで動いている。ようやく会社らしくなってきました。木工業界で先進的な取り組みを続けながら、持続可能な木の資源をしっかり価値あるものに変えてけるようにこれからも頑張っていきます。皆様これからも応援をよろしくお願いします*ではまた☆

ブログに戻る

この記事を書いた人

名前:濱田創
役割:代表取締役
出身:高知県
よくいる場所:高知工場・本社
好きな木:庭に植えているトチの木とケヤキ
好きな言葉:革新的な思考より古い思考を捨てること


なかよしライブラリーの代表をしています。お客様よりいただくご要望を表面的に理解するだけではなく、要望が挙がっている原因は何か、その原因を作った要因は何か、どうすれば解決できるかを創造し自社のサービスや製品に結び付けていきたいと思っています。

高知工場・本社

SERVICES

なかよしライブラリーのサービス

これまで30年以上保育園・幼稚園などの子ども施設向けの製品を作ってきました。子どもが安心して使えるように細部まで丁寧に作っています。ぜひお気軽にお問合せ下さい。よくいただくお問い合わせ内容をこちらにまとめましたのでご参考に。さらに詳しくお聞きになりたい方はお気軽にお問合せ下さい。

ご注文方法

ご注文方法

ECサイトでのご注文に加え、お電話やチャット、FAXなど様々な方法でご注文いただけます。日々の業務で忙しい方にも丁寧にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。

運賃・配送について

運賃・配送について

基本的に配送料は商品代に含まれますが、一部大型の遊具や取り付け施工が必要な家具、一度に配送する商品数が多い場合は別途見積もりをさせていただきます。

配送は段ボールで梱包し、玄関渡しを原則としております。
ただし、大型の家具や遊具、取り付け施工などが必要な場合は、専門業者に依頼するか、社内の担当者が納品まで立ち合います。

オーダー・セミオーダー対応

オーダー・セミオーダー対応

受注生産で製作するため、ご希望に合わせたオーダー品の製作や既製品のサイズ変更などのセミオーダーにも柔軟に対応致します。お気軽にご相談下さい。

事務所類関係

事務所類関係

見積書:ご購入前の見積書については無料で作成しお客様の希望する方法で送付致します。

請求書・納品書:商品に同梱かまたはデータ送付を原則としています。詳細はお問い合わせください。

無料相談

無料相談

導入を検討されているお客様に対しては無料で以下のご相談を承ります。
お見積り、現地採寸、現地での家具提案、オンライン相談、電話相談。

打ち合わせ

打ち合わせ

新設の場合において、コーディネートや相談から弊社スタッフが相談役として入ることも可能です。その場合、必要に応じて設計士や現場監督との打ち合わせを進めさせていただきます。これに関する費用は無料です。

お支払方法

お支払方法

各種クレジットカード、銀行振り込み、pay払いに対応しております。また法人様限定で納品月末締め、翌月末払いの請求書払いも対応可能です。

アフターフォローについて

アフターフォローについて

1年以内の破損や不具合については無料で対応致します(ただし故意や無理な使用による破損はこの限りではありません)1年以降の修理や破損については別途ご相談下さい。廃盤品についても修理は対応可能です。ご安心下さい。

FLOW

ご納品までの流れ

なかよしライブラリーの製品はお客様に出来立ての木の香りを楽しんでいただくため受注生産で製作しております。以下の流れをご参考にして下さい。

ご納品までの流れ

VISIT

実際に商品を見られたいお客様

なかよしライブラリーでは実物をご覧いただけるように、関西、関東に実店舗を設けています。ご予約をいただきましたら専門のスタッフがご案内いたします。まずはお気軽にお問合せ下さい。

CONTACT US

お問合せ

その他のご不明点やご相談など、チャット又はフォームからお気軽にお問合せ下さい。
カスタマーサポートの営業時間:平日 / 10:00~17:00(土日・祝日を除く)

お問い合わせフォーム