出張中

出張中

あ~!!難題をもらってしまった。。どうやって解決しよう。。こういう時は考えてもらちがあかないので、とりあえず月曜日が来るのを待ちます。こういうのは話し合いでだいたい解決するものだと思う。。

北欧デザインの巨匠 フィンユール展へ

2泊3日の予定だった東京出張はコロナの大量発生もあり、保育園のイベントが急遽中止。という連絡を出張に来てから受け取ることに。1日前倒しで高知へ戻ることに。

フィンユール展

予定変更になったことで、ちょうど今日から開催のフィンユールの展示会が!!3か月前くらいから日程合えば行こうと思っていたので、会期初日行ってきました**

フィンユールの椅子がいつかは欲しい。と思っているのですが現物を目にする機会はそうそうない。今回の展示会は写真撮影OKだし座って体感もできる。ということです。よだれが出そうだwww

展示は当時の近代家具デザインの礎を築いたコーアクリントの功績やそこに師事していた、数々のデンマークの家具デザイナーの作品が並べられています。

ハンス・j・ウェグナーやボーエ・モーエンセン、ポール・ケアホルム、アルネヤコブセンなどなど有名な作品ばかり。

でも今回の展示のメインはフィンユール。

当時のデンマークの家具づくりは家具職人の資格(指物師)を取得したうえでデザインの道へと進むのが通例。

フィンユールだけは、自分の座りたい椅子をデザインし、それを作れる職人を探すところからスタートしているとこが大きく違うところ。ようは家具職人の資格ももってない人が自由な発想で家具をデザインし、巨匠と呼ばれるまでになった訳です。

今では当たり前でも昔は異端児扱いされたそうですね~。売るための椅子ではなくて、自分が座りたい椅子をデザインした。と解説もありました。

誰にも学ばず独学で家具デザイナーに。すごい才能と努力**

いつかは欲しいと思っていたアームチェアシリーズのイージーチェアNo45

背面、斜め後ろ、正面、どこから見ても曲線が美しい椅子。

 ウェグナーのチャイナチェア
ウェグナーのバレットチェア 背もたれに洋服がかけられる
ウェグナーのザ・チェア

家具職人→家具デザイナーと下積み時代を経て作品を残しているデザイナー(ウェグナーやモーエンセンなど)の椅子は本当に座りやすい。これは人間工学に基づいて人間(当時はデンマーク人)の身体の基本サイズを研究してデザインされた椅子だからだそうです。家具の学校でしっかりと教わったうえで皆デザイナーの道に進んだんですね。

反対にフィンユールの椅子は使用感はもちろんだけど、デザイン性がめちゃくちゃ良い!!いつかは欲しい。約2時間。。椅子を座り倒してきました。いつかはきっと家にも欲しいです。。。

あ。。。そういえば仕事はしっかりとしてきました。

港区の保育園さんと町田市のひかりの子保育園様に訪問してきました。今から家具のラフ案を作っています。なかよしライブラリーも家具とおもちゃを立派にデザインしていきたいと思います。

ブログに戻る

この記事を書いた人

名前:濱田創
役割:代表取締役
出身:高知県
よくいる場所:高知工場・本社
好きな木:庭に植えているトチの木とケヤキ
好きな言葉:革新的な思考より古い思考を捨てること


なかよしライブラリーの代表をしています。お客様よりいただくご要望を表面的に理解するだけではなく、要望が挙がっている原因は何か、その原因を作った要因は何か、どうすれば解決できるかを創造し自社のサービスや製品に結び付けていきたいと思っています。

高知工場・本社

SERVICES

なかよしライブラリーのサービス

これまで30年以上保育園・幼稚園などの子ども施設向けの製品を作ってきました。子どもが安心して使えるように細部まで丁寧に作っています。ぜひお気軽にお問合せ下さい。よくいただくお問い合わせ内容をこちらにまとめましたのでご参考に。さらに詳しくお聞きになりたい方はお気軽にお問合せ下さい。

ご注文方法

ご注文方法

ECサイトでのご注文に加え、お電話やチャット、FAXなど様々な方法でご注文いただけます。日々の業務で忙しい方にも丁寧にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。

運賃・配送について

運賃・配送について

基本的に配送料は商品代に含まれますが、一部大型の遊具や取り付け施工が必要な家具、一度に配送する商品数が多い場合は別途見積もりをさせていただきます。

配送は段ボールで梱包し、玄関渡しを原則としております。
ただし、大型の家具や遊具、取り付け施工などが必要な場合は、専門業者に依頼するか、社内の担当者が納品まで立ち合います。

オーダー・セミオーダー対応

オーダー・セミオーダー対応

受注生産で製作するため、ご希望に合わせたオーダー品の製作や既製品のサイズ変更などのセミオーダーにも柔軟に対応致します。お気軽にご相談下さい。

事務所類関係

事務所類関係

見積書:ご購入前の見積書については無料で作成しお客様の希望する方法で送付致します。

請求書・納品書:商品に同梱かまたはデータ送付を原則としています。詳細はお問い合わせください。

無料相談

無料相談

導入を検討されているお客様に対しては無料で以下のご相談を承ります。
お見積り、現地採寸、現地での家具提案、オンライン相談、電話相談。

打ち合わせ

打ち合わせ

新設の場合において、コーディネートや相談から弊社スタッフが相談役として入ることも可能です。その場合、必要に応じて設計士や現場監督との打ち合わせを進めさせていただきます。これに関する費用は無料です。

お支払方法

お支払方法

各種クレジットカード、銀行振り込み、pay払いに対応しております。また法人様限定で納品月末締め、翌月末払いの請求書払いも対応可能です。

アフターフォローについて

アフターフォローについて

1年以内の破損や不具合については無料で対応致します(ただし故意や無理な使用による破損はこの限りではありません)1年以降の修理や破損については別途ご相談下さい。廃盤品についても修理は対応可能です。ご安心下さい。

FLOW

ご納品までの流れ

なかよしライブラリーの製品はお客様に出来立ての木の香りを楽しんでいただくため受注生産で製作しております。以下の流れをご参考にして下さい。

ご納品までの流れ

VISIT

実際に商品を見られたいお客様

なかよしライブラリーでは実物をご覧いただけるように、関西、関東に実店舗を設けています。ご予約をいただきましたら専門のスタッフがご案内いたします。まずはお気軽にお問合せ下さい。

CONTACT US

お問合せ

その他のご不明点やご相談など、チャット又はフォームからお気軽にお問合せ下さい。
カスタマーサポートの営業時間:平日 / 10:00~17:00(土日・祝日を除く)

お問い合わせフォーム