神奈川県 登戸ゆりのき保育園

神奈川県 登戸ゆりのき保育園
園名 社会福祉法人 セイワ 登戸ゆりのき保育園
納品日 平成30年 3月
対象/アイテム 1歳児~5歳児/テーブル、椅子

都会の中の温かい保育環境

真ん中の図書コーナーを囲うように各部屋が配列。

信用金庫の2階から4階に園舎はあります。エレベーターを上がると、大きな木製レリーフが迎えてくれます。明るいフローリングにふかふかの図書コーナー。図書コーナーを囲うように各部屋が配置されていて、屋上には人工芝の園庭があります。都会の騒音を忘れさせてくれるような保育環境。その中で園児たちが使う木製家具になかよしライブラリーの木の丸テーブル、半円テーブル、木製いすを選んでいただきました。

テーブルをうまく活用。

半円テーブル
1歳児部屋の 変化いすと丸テーブル

登戸ゆりのき保育園では、丸テーブルを多様しています。長方形でないのは、みんなが丸く輪を描きながら座ることで、対面せずコミュニケーションがとりやすいという利点があるから。そして、半円テーブルや、丸テーブルを使い分けながらシーンに合わせて組み合わせを変更します。

用途を変えながら

半円テーブル
半円テーブル 1歳児用

ひのきの半円テーブルは4本脚が基本ですが、座る人数に合わせて脚があたらないように、3本脚にも変更可能なように脚の金物を付属させています。

2台を合わせて円に、分割して半円に。多用途に使っていただけます。

子どもたちが集まるランチルーム

長方形テーブル 保育園
ランチルームの角テーブル

ランチルームには角テーブルを並べています。調理の様子を見学できるランチルーム。見学に伺った時には5歳児さんがお手伝いしていました。子ども用のテーブルを木で製作していますが、表面には天然の植物性油を塗っています。表面に水分が付着しても弾きますので、簡単に汚れは付きません。

集中できるスペース

図書コーナー

絵本を読む部屋や、ままごとのコーナー等、登戸ゆりのき保育園さんには、子どもたちの遊び心をくすぐる場所がたくさん。園の中心に位置する、図書コーナーはふわふわの絨毯が敷かれていて、気持ちよさそう。ある程度の閉鎖間がある空間は、物事に向かうための集中力を高めてくれそうです。

ままごとキッチン 木製
2歳児のままごとキッチン

なかよしライブラリーの木のままごとキッチンもままごとコーナーで活躍中です。

使い込む良さを子どもたちにも

保育園用丸テーブル
半円テーブルを2枚合わせた木製テーブル 直径は120cm

届けたばかりの時はきれいでピカピカのテーブル。それを使ううちに、傷ができたり、凹みが出来たり、使用頻度の多い部分が黒くなってきたり、これってマイナスだと感じますか?多くの保育家具はさっと拭けて、お手入れ簡単。機能性ばっちり!!でも、使用している素材は何か知っていますか?そう、接着剤だらけのボードや、プリントした紙を貼ったテーブル。お手入れ簡単で便利だけど、一度傷がつくと、中身が見えてしまいます。。。

保育園用丸テーブル
2歳児さんの部屋

なかよしライブラリーの保育家具は全て天然木。天然木は傷がついてから、凹みが出来てからがスタートです。程よい柔らかさがあり使えば使うほど色が濃くなり、子どもたちの手の油分が、木にはとても良い保湿成分となります。ツルツルに磨かれたテーブル、登戸ゆりのき保育園さんでもたくさんの子どもたちが使ってくれています。

訪問

納品後しばらくたって、園を訪問させていただきました。園内はちょうど七夕の飾り付けがされていて、子どもたちの願い事でいっぱい!!

製作者として直接お客様のところへ確認にいけるのは本当にありがたいことです。製作から全て自社で責任を持ってお受けしますので、使い勝手についてや、デザイン、新商品のヒントなんかも園長先生や現場の先生方から教えていただくと、すぐに製造に反映させられます。”良い商品を適正価格”で届けることで、たくさんの子どもたちに木の良さを伝えていきたいです**登戸ゆりのき保育園の皆様本当にありがとうございました。

ブログに戻る

この記事を書いた人

名前:濱田耕平
役割:取締役
出身:高知県香美市香北町
よくいる場所:高知工場・本社
好きな木:欅(ケヤキ)
好きな言葉:人事を尽くして天命を待つ


木のおもちゃや子ども家具のことなど気になることはなんでもご相談ください。

高知工場・本社

SERVICES

なかよしライブラリーのサービス

これまで30年以上保育園・幼稚園などの子ども施設向けの製品を作ってきました。子どもが安心して使えるように細部まで丁寧に作っています。ぜひお気軽にお問合せ下さい。よくいただくお問い合わせ内容をこちらにまとめましたのでご参考に。さらに詳しくお聞きになりたい方はお気軽にお問合せ下さい。

ご注文方法

ご注文方法

ECサイトでのご注文に加え、お電話やチャット、FAXなど様々な方法でご注文いただけます。日々の業務で忙しい方にも丁寧にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。

運賃・配送について

運賃・配送について

基本的に配送料は商品代に含まれますが、一部大型の遊具や取り付け施工が必要な家具、一度に配送する商品数が多い場合は別途見積もりをさせていただきます。

配送は段ボールで梱包し、玄関渡しを原則としております。
ただし、大型の家具や遊具、取り付け施工などが必要な場合は、専門業者に依頼するか、社内の担当者が納品まで立ち合います。

オーダー・セミオーダー対応

オーダー・セミオーダー対応

受注生産で製作するため、ご希望に合わせたオーダー品の製作や既製品のサイズ変更などのセミオーダーにも柔軟に対応致します。お気軽にご相談下さい。

事務所類関係

事務所類関係

見積書:ご購入前の見積書については無料で作成しお客様の希望する方法で送付致します。

請求書・納品書:商品に同梱かまたはデータ送付を原則としています。詳細はお問い合わせください。

無料相談

無料相談

導入を検討されているお客様に対しては無料で以下のご相談を承ります。
お見積り、現地採寸、現地での家具提案、オンライン相談、電話相談。

打ち合わせ

打ち合わせ

新設の場合において、コーディネートや相談から弊社スタッフが相談役として入ることも可能です。その場合、必要に応じて設計士や現場監督との打ち合わせを進めさせていただきます。これに関する費用は無料です。

お支払方法

お支払方法

各種クレジットカード、銀行振り込み、pay払いに対応しております。また法人様限定で納品月末締め、翌月末払いの請求書払いも対応可能です。

アフターフォローについて

アフターフォローについて

1年以内の破損や不具合については無料で対応致します(ただし故意や無理な使用による破損はこの限りではありません)1年以降の修理や破損については別途ご相談下さい。廃盤品についても修理は対応可能です。ご安心下さい。

FLOW

ご納品までの流れ

なかよしライブラリーの製品はお客様に出来立ての木の香りを楽しんでいただくため受注生産で製作しております。以下の流れをご参考にして下さい。

ご納品までの流れ

VISIT

実際に商品を見られたいお客様

なかよしライブラリーでは実物をご覧いただけるように、関西、関東に実店舗を設けています。ご予約をいただきましたら専門のスタッフがご案内いたします。まずはお気軽にお問合せ下さい。

CONTACT US

お問合せ

その他のご不明点やご相談など、チャット又はフォームからお気軽にお問合せ下さい。
カスタマーサポートの営業時間:平日 / 10:00~17:00(土日・祝日を除く)

お問い合わせフォーム