香川県 幼保連帯型認定こども園スマはぴ丘の上station

香川県 幼保連帯型認定こども園スマはぴ丘の上station
園名 幼保連帯型認定こども園スマはぴ丘の上station(香川県三豊市)
納品日 2021年8月
アイテム/対象

保育ロッカー・整理棚・収納棚・変化いす

木製ボルダリング・滑り台(月額レンタル)

なかよしライブラリーが初めて制作した木製ボルダリング遊具、月額レンタルの滑り台雨の日でも思いきり遊べる室内遊具・保育家具の納品の様子をご紹介します。

 

保育園の保育ロッカー 思い出を刻む自分だけの引き出し 

保育園家具は年齢、用途に応じてシンプルで使いやすいものを制作しています。こちらの2.3歳児用の【保育ロッカー】。1連で二人分。奥行もあり、一人三段と使い分けができる仕様です。名前プレートがついた引き出しは、卒園時、園児にプレゼントされるそうです。自分だけの引き出し。傷もきっと良い思い出になりますね。木のナチュラルな表情が、経年変化とともに深みが増し、落ち着いていく過程も楽しんでいただけると思います。

 

扉付きで安心 0歳児の保育ロッカー
保育園ロッカー 扉付きロッカー 木製ロッカー
0歳児用保育ロッカー

こちらは扉付きの0歳児用保育ロッカー。赤ちゃんはハイハイが上手になってくると取っ手のつまみを上手に捕まえて自分で開けてしまうことがありますよね。上部に彫り込みを入れた取っ手のない扉なら先生も安心です。角は丸く、奥の棚板までスベスベの手触り。一番下の段はゆったり広く、おもちゃを収納できるスペースになっています。

保育園ロッカー 扉付きロッカー
乳児用ロッカー
取っ手のない扉は彫り込み式で安心

なかよしライブラリーの家具は全て国産材のヒノキです。伐採後、カビ止めなどの消毒を一切していない天然材のみで作る最高級の品質です。ヒノキは日本人にとって心落ち着ける香りとしても知られていますが、耐久性に優れ、菌の増殖を抑える抗菌作用も持ち合わせています。生活の場で、先生や子どもたちが本物の木の温もりに触れ、日々穏やかな気持ちで、安心して使い続けられるものを届けていきたいと思います。

乳児さんから大人まで 幅広く使える子どもの椅子 

ひっくり返すと高さが変わり、乳児さんから大人まで使うことのできる【変化いす】体をすっぽり包み込む設計なので、赤ちゃんも落ち着いて座ることができ、とっても居心地がいいのです。踏み台にしてお母さんや先生のお手伝いをしたり、立て置きにすると絵本の読み聞かせにも丁度良い高さ。幅広く多用途に使えます。

今回は背面にレーザー加工を使って園のロゴキャラクターを施しました。

変化いす 子どものいす 木製乳児いす
製作風景

大きくて丸みのある持ち手、子どもでも楽しく持ち運べる重さ。金具は一切使用せず、しっかりと組み立てて頑丈にし、すべての角は丸く仕上げます。見える部分も、見えない部分も優しさを込めて。子どもたちへの愛情を込めた自慢の製品です。

人気の絵本や玩具の収納におすすめ 保育園の整理棚・収納棚
ななめ棚のおもちゃ整理棚(左)・ゾーニング収納棚(右)

 

おもちゃの整理棚 木の棚
おもちゃの収納棚 木の棚 キャスター付きの棚
着脱式の仕切り板。使い方の幅が広がります
収納棚 おもちゃ棚 木製 保育園の棚
仕切りをはずすとこんな感じに*

上部の仕切りを取り外して使える【ゾーニング収納棚】下の段には大きなおもちゃもゆったり収納できます。おもちゃ箱ごとしまえて、スッキリ片づけられるのもいいですね。キャスター付きなのでお部屋遊びの中での移動も、お部屋のレイアウトを変える時にも大変スムーズ。お部屋を仕切るコーナー保育にもおすすめの家具です。

 

 

室内遊具 木製ボルダリングを製作しました
木製ボルダリング壁 ボルダリング 室内遊具

保育室の一角に制作したボルダリングスペースです。子どもたちが雨の日でも思い切り遊べます*施工時は、壁一面に木製パネルを隙間なく慎重に・・・。根気のいる作業を繰り返し、天井までのびるきれいなボルダリング壁が完成しました。子どもたちも先生も一緒に楽しく運動ができる素敵な遊び場です。

木製遊具 ボルダリング

カラフルなホールドは子どもたちのわくわくを刺激します。ホールドの位置も自由に変えられる作りになっているので、飽きずに楽しめます^^

 

 

保育園の滑り台  月額レンタル制の室内遊具です

月額でレンタルができる室内遊具の【滑り台】。今回は設置スペースの関係で、ラダー面をボルダリング仕様にした特注仕様。木のホールドも手作りしました。 安全に遊べるように設置時は細部まで入念にチェックします。

 

 

室内遊具 滑り台 保育園遊具
ボルダリング 室内遊具

 

滑り台 室内遊具 木製滑り台
子どもたちに最高の贈り物を
幼保連帯型認定こども園スマはぴ丘の上station

幼保園様に直接足を運び、自社で納品をすることで、制作後にもまた沢山の気づきと発見があります。お客様との会話の中で新しい商品のイメージにもつながります。これからも子どもたちに最高の贈りものを*届けられるように。一つ一つ丁寧に、作り続けていきたいと思います。

ブログに戻る

この記事を書いた人

名前:濱田耕平
役割:取締役
出身:高知県香美市香北町
よくいる場所:高知工場・本社
好きな木:欅(ケヤキ)
好きな言葉:人事を尽くして天命を待つ


木のおもちゃや子ども家具のことなど気になることはなんでもご相談ください。

高知工場・本社

SERVICES

なかよしライブラリーのサービス

これまで30年以上保育園・幼稚園などの子ども施設向けの製品を作ってきました。子どもが安心して使えるように細部まで丁寧に作っています。ぜひお気軽にお問合せ下さい。よくいただくお問い合わせ内容をこちらにまとめましたのでご参考に。さらに詳しくお聞きになりたい方はお気軽にお問合せ下さい。

ご注文方法

ご注文方法

ECサイトでのご注文に加え、お電話やチャット、FAXなど様々な方法でご注文いただけます。日々の業務で忙しい方にも丁寧にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。

運賃・配送について

運賃・配送について

基本的に配送料は商品代に含まれますが、一部大型の遊具や取り付け施工が必要な家具、一度に配送する商品数が多い場合は別途見積もりをさせていただきます。

配送は段ボールで梱包し、玄関渡しを原則としております。
ただし、大型の家具や遊具、取り付け施工などが必要な場合は、専門業者に依頼するか、社内の担当者が納品まで立ち合います。

オーダー・セミオーダー対応

オーダー・セミオーダー対応

受注生産で製作するため、ご希望に合わせたオーダー品の製作や既製品のサイズ変更などのセミオーダーにも柔軟に対応致します。お気軽にご相談下さい。

事務所類関係

事務所類関係

見積書:ご購入前の見積書については無料で作成しお客様の希望する方法で送付致します。

請求書・納品書:商品に同梱かまたはデータ送付を原則としています。詳細はお問い合わせください。

無料相談

無料相談

導入を検討されているお客様に対しては無料で以下のご相談を承ります。
お見積り、現地採寸、現地での家具提案、オンライン相談、電話相談。

打ち合わせ

打ち合わせ

新設の場合において、コーディネートや相談から弊社スタッフが相談役として入ることも可能です。その場合、必要に応じて設計士や現場監督との打ち合わせを進めさせていただきます。これに関する費用は無料です。

お支払方法

お支払方法

各種クレジットカード、銀行振り込み、pay払いに対応しております。また法人様限定で納品月末締め、翌月末払いの請求書払いも対応可能です。

アフターフォローについて

アフターフォローについて

1年以内の破損や不具合については無料で対応致します(ただし故意や無理な使用による破損はこの限りではありません)1年以降の修理や破損については別途ご相談下さい。廃盤品についても修理は対応可能です。ご安心下さい。

FLOW

ご納品までの流れ

なかよしライブラリーの製品はお客様に出来立ての木の香りを楽しんでいただくため受注生産で製作しております。以下の流れをご参考にして下さい。

ご納品までの流れ

VISIT

実際に商品を見られたいお客様

なかよしライブラリーでは実物をご覧いただけるように、関西、関東に実店舗を設けています。ご予約をいただきましたら専門のスタッフがご案内いたします。まずはお気軽にお問合せ下さい。

CONTACT US

お問合せ

その他のご不明点やご相談など、チャット又はフォームからお気軽にお問合せ下さい。
カスタマーサポートの営業時間:平日 / 10:00~17:00(土日・祝日を除く)

お問い合わせフォーム