1月17日は「おむすびの日」。
妊婦の頃、なぜか無性に食べたくなったのが、鮭おにぎりでした。
毎日のように食べていたので、息子もおにぎり好きに違いないと予想しています。
みなさんは、どんな具が好きですか?
今週は、「おにぎり」が主役の絵本をご紹介します。

お昼寝中、お口をぱくぱく。おにぎりの夢を見ているのかな?
________________
おすすめ絵本3選

『おにぎりくんがね‥』
作・絵 : とよた かずひこ
出版社 : 童心社
おにぎりくんたちが、「にぎにぎ ぎゅっぎゅ」と、自分の体を整えていきます。
うめ・シャケ・おかかの具を食べたら、3つのおにぎりの完成!
「♬ おにぎり にぎにぎ たべてみな うめ シャケ おかか たべてみな」
おにぎりくんたちと一緒に、にぎったり、歌うように読んだり、遊びながら楽しめるのも魅力の1つ。
息子もお気に入りの1冊です。
________________

『おにぎり おにぎり』
作 : 長野 ヒデ子
出版社 : おむすび舎
おばあちゃんのおにぎりを見て、
「わたしもやりたーい」と、兄妹も一緒におにぎりづくり。
たくさんできたおにぎりを持って、おじいちゃんの待つ棚田へGO!
外で、みんなで食べるおにぎりは、格別のおいしさです。
「♪おにぎり ぎゅっぎゅ おにぎり ぎゅ!」
握りながら歌う歌には、ちゃんとメロディーも付いています。
作者・長野ヒデ子さんが歌うYouTube動画もあるので、ぜひ覗いてみてくださいね。
________________

『おにぎりずかん めざせ! おにぎりマスター』
作 : 新井洋行・田中六大・中垣ゆたか
監修 : 一般社団法人おにぎり協会
出版社 : 講談社
「おいしいおにぎりを作りたい!」と、おにぎり道場の門をたたいた“むすびちゃん”。
おにぎりマスターに教わりながら、おにぎりのひみつや歴史を楽しく学んでいきます。
51種類のおにぎりがズラーッと並ぶページは、圧巻!
どれもおいしそうで見入ってしまいます。
最後は、おいしいおにぎりの作り方がラップで登場だYO♪
3人の絵本作家さんが手掛けた、読むほどにおにぎりが好きになる“図鑑えほん”です。
________________
おいしそうを一緒に

大人も子どもも大好きな、おにぎり。
「おいしそう」と気持ちを共有できるのも、絵本の魅力です。
おやすみ前に読んだら、夢の中にも出てきそうですね(笑)
