創業33年 木のおもちゃと子供家具。自然素材100%、国産材の木のおもちゃと子ども用家具を自社工場で製作し、全国にお届けいたします。

木のおもちゃ
こども家具
保育園の家具

高知工場の様子

2019.5.17

こんばんは。大型連休も終わり、そろそろ5月病も直ってきた頃ですね。。

高知工場では来週末に納品の神奈川県の保育園ロッカー20台とその仲間たちを製作中で大忙しです。しかしそうはいっても一週間に2度訪れるお休みで、明日は土曜。今日は華の金曜日なり!!

朝早出からの夜7時近くまで、約12時間の勤務を終え、皆さん一週間お疲れ様です!!

いや。。。ブラックではないです。。

さて、なかよしライブラリーではどんな人が作っているのかというと、あまりご存じない方もいらっしゃると思い、今日は職員紹介を勝手にやっちゃおうということでブログを書いています。

第一弾は高知本社 家具工場です!!

高知工場では高知県産のヒノキを使って保育園用の家具や一般のお客様向けの子供用家具などの製作を主に行っていて、大型の機械ばかり。

そして、こんなものを製作しています♪

大型のロッカーとか、、

こんなロッカーとか
遊具とか
下駄箱とか
オーダーの家具とか
大型の機械もあります。勝手に穴あけ加工君という機械です(笑)
家が建つほどの金額です(笑)

そして、小さなパーツもたくさんあります。。。

整理整頓されている!!素晴らしい(笑)

大きくない工場ですが、限られたスペースで上手く作っています。

工場長の青木さん。この道6年のベテラン社員さんです。木取りと製造の段取りを担当しています♪カツオもさばけます。

宗石さん。この道4年目の家具製作担当。良い色に焼けてます。家族サービス焼けだそうです☆

岡さん。この道4年目。おもちゃも作れます。メガネがおしゃれ!!ピアノも弾けます☆

やまもとさ~ん!!磨いています♪研磨や塗装を担当していただいています。

鹿取さん♪磨きや最終仕上げを担当**

かどわきさんと、末田さん。塗装とか製作とか器用なお二人です(*^^*)

本田さんは梱包と塗装**最終検品はお任せ!!丁寧な仕事です。!!

事務所では卜部さんが受付け(*^^*)


今年度から製造から営業に変わった久保さん**

HPの製作、解析の劉さん。

それと、私とアルバイトの公文君で高知工場メンバーです♪

みんな、なかよしのHpから求人に申し込んできたり、そもそもアポなしで

門をたたいたり(門とかないのでウェルカムなんですけど。。)と、共通しているのはものづくりが好きということと、これまでの会社と違う働き方を求めていたり、自分が未経験の分野で働きたいという好奇心にあふれている人ばかりです。

木工業界、特に木製品製造の会社はこれから、伸びるという保証はどこにもありません。むしろ衰退産業ではないでしょうか。

でもこの業界で県内だけじゃなく、全国に販路を広げ、若い力で木の良さを広めていきたいと思います!!

さあ!!やるぞ~っ。。

夜も更けてきて、そろそろ日付が変わります。

テンションの上がる文章を書きながらこの時間なのに妙に目がさえている。

明日は神戸だ!!



株式会社なかよしライブラリー

           
  • 本社・家具工房・ショールーム
    高知県香美市土佐山田町宝町5-4-35
    電話:0887-52-9773
    FAX : 0887-52-9774
           
  • おもちゃ工房・ショールーム
    香川県三豊市財田町財田上726
    電話:050-5242-7531
創業33年、木のおもちゃと子供家具工房 株式会社なかよしライブラリー
日本製の木のおもちゃと子ども用家具は自社工場で製作し、全国にお届けいたします。