創業31年 木のおもちゃと子供家具工房。自然素材100%、化学物質0、国産材の木のおもちゃと子ども用家具を自社工場で製作し、全国にお届けいたします。

木のおもちゃ
こども家具
保育園の家具

大雨の後に。

2018.7.10

皆さま。こんにちは。

週末の西日本の天気は大荒れで、被害にあわれた方には

心よりお見舞い申し上げます。

なかよしライブラリーの本社 香美市でも近くを流れる物部川が一時氾濫。

消防隊の方々が水を汲みだしてくれて何とか難を逃れました。

被害は最小にとどまったのですが一夜明けると、梅雨が明けたような

日照りが続いています。暑い・・・・

被害が大きかった広島・岡山・そして取引先さんのある愛媛県、そして

高知の高速道路・・・

一日も早い復旧を願っています。

 

******************************************************

 

昨日は高知県で猟銃を作っている日本唯一の会社「ミロク製作所」さんへ

工場見学に行かせていただきました。

99%が海外への輸出ということで、ヨーロッパやアメリカに猟銃を輸出している会社です。

 

そこのウッド事業部(ミロクテクノウッド)では猟銃の製作技術を活かして

トヨタレクサスやクラウン、ベルファイヤ等の木製ハンドルを製作しています。

 

同じ木材協会の先輩社長ということもあって、ご厚意により見学させていただきました。

なかよしライブラリーも磨きにこだわって2回塗りを行い、

ピカピカに仕上げているつもりでしたが、ミロクさんでは、なんと。。。9回塗り( ゚Д゚)

 

しかも磨きの最終工程は全て手作業で磨きます。

会社規模は違えど、ものづくりの丁寧で妥協のない取り組みはとても

見習うべきところが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

従業員さんもみんな興味津々。

工場内は撮影NGでしたが、奇麗な工場内はなかよしでも取り入れられそうです。

ある程度の機械化は必要なことかもしれませんが、

最後の組み立てや、磨き作業は人の手がかかっています。

 

 

なかよライブラリーの方向性。

 

可能な限り、人の手を加えながら

 

働く人が、楽しく仕事をできる環境づくりを目指していこうと思います。

 

人の手で足りない単純作業こそ機械化にし、

 

職人の技術を活かせる製品づくりを。

 

目標高く。きょうからまた仕事に励みます。

 

 

 

 

 

 



株式会社なかよしライブラリー

  • 本社
    高知県南国市亀岩1008
  • 工房・ショールーム
    高知県香美市土佐山田町宝町5-4-35
    電話:0887-52-9773
    FAX : 0887-52-9774
創業30年、木のおもちゃと子供家具工房 株式会社なかよしライブラリー
日本製の木のおもちゃと子ども用家具は自社工場で製作し、全国にお届けいたします。