創業33年 木のおもちゃと子供家具。自然素材100%、国産材の木のおもちゃと子ども用家具を自社工場で製作し、全国にお届けいたします。

木のおもちゃ
こども家具
保育園の家具

★家具・おもちゃで使用している自然塗料

2018.8.1

皆さんこんにちは。なかよしライブラリーのりゅうです。   今日はなかよしライブラリーの商品の 「塗装」のお話をします。   塗装をいつも丁寧にしてくれている皆さん 今日はいつものメンバーに加えて学生に方が一人体験実習に来ています。     今日はこの皆さんについて… ではなく、塗っている「リボスオイル」に少し触れていきます。         仕上げに使用しているオイルの主成分は、 アマニオイルアマニオイル由来樹脂成分です。 なかよしライブラリーの製品が独特のいい香りがするのは、 このアマニオイルの香りとヒノキの香りが混ざったものなんです。   最近テレビでよく取り上げられているこのアマニオイル(亜麻仁油)。 スーパーの食用油コーナーでもよく見かけるようになりましたね。   なかよしライブラリーは昔から、これを家具やおもちゃに塗っていたのです!!   亜麻仁油が食用油として今注目されている理由は 現代人の生活習慣病の改善が期待できる、いろいろな効能があるからなんですね。         例えば アレルギー症状の緩和、コレステロール値や血圧を下げる効果、血液サラサラ効果などさまざま。   そしてなんと、子供の学習能力や記憶能力を向上させると言っている専門家もいます!!   これはあくまでも食べた場合に期待できる効果であって、 別にアマニオイルを塗装している学習机を使うと成績が上がると言っているわけではありませんからね!笑 ・子供の頃の机学習机2018小さい頃の机 冗談はさておき、そんなに素晴らしいアマニオイルを塗って仕上げている商品を今後もお届けしていきますので 今後も安心してお使いください^^ 今日も職人の手によって丁寧に商品が塗られ 丁寧につやが出るまで磨かれて   (左側の、色が濃くてつやがあるほうが塗装後。右の白っぽいほうが塗装前のヒノキの色です)   最高の状態で皆さんにお届けいたします。


株式会社なかよしライブラリー

           
  • 本社・家具工房・ショールーム
    高知県香美市土佐山田町宝町5-4-35
    電話:0887-52-9773
    FAX : 0887-52-9774
           
  • おもちゃ工房・ショールーム
    香川県三豊市財田町財田上726
    電話:050-5242-7531
創業33年、木のおもちゃと子供家具工房 株式会社なかよしライブラリー
日本製の木のおもちゃと子ども用家具は自社工場で製作し、全国にお届けいたします。