今日は豚汁の日。

繁忙期に入りまして、毎日忙しくしています。毎年のことですが、保育園の納品が固まるのでこうなります。

早くあったかい家に帰りたい。。。(笑)

納期に左右されにくく、モノ作りできるのが直販の良さではありますが、この時ばかりはそうは言ってられない。。

繁忙期、みんなを労うつもりで何かできないかなぁ。と考え思いついたのが、「TONZIRU」です。小さい頃から我が家では、豚汁(ブタ汁)と教えられました。

手作り豚汁

小さい頃に近所で獅子鍋の炊き出しなどをやっていたのを思い出し「お~これこれ」これをやりたい。と計画を立て、みんなの前で発表し、よし!!と意気込んでいましたが、そういえば、豚汁って作ったことないわ。。。。

そんな時は、料理大好き、料理上手、沖縄育ちの妻、舞さんに「お願いできんかなぁ」って相談したら、快く引き受けてくれました。

手作りおかずセット ジーマーミ―豆腐入り。

豚汁+おかずのセットになりました。ジーマーミー豆腐に、味付け煮卵、小松菜の甘辛炒め、浅漬け、キンカン、鳥ハム、トマト、レンコン、ポテトサラダのピーナッツ添え。です*

ただいま季節の薬膳料理を勉強中の舞さんの手料理。ありがたい(^^♪

ちなみに今日のメニューは薬膳関係ないそう。

北風ふく、めちゃんこ寒い日でしたが、やっぱり豚汁はあったまるわ~。。。