海外より着せ替え人形の洋服が到着

着せ替え人形用洋服通販始めました

こんばんは。今日は久しぶりにロケットストーブでお昼ごはんを作ってみました。美味しいものと、面白そうなものでみんなと会話をしようと日々頑張っておりますww

着せ替え人形 なかよしライブラリ―
リリー&ローズ【抱き人形gd328】

今日は頼んでいた抱き人形の洋服が到着しました。現地スリランカで縫製や生地も手配してもらって、なんと1か月たらずで納品です。仕事が早いなぁ。関心**ネットでの販売も既にスタートしていて、ご予約をいただいていたお客様から順に発送していきます*人気のお洋服なのでお早めに♪神戸店でも販売していますので、お店が近い方はぜひご来店して現物を手に取ってみて下さい*

木の家具もおもちゃも生産体制に悩むこの頃

なかよしライブラリ―では定期的に海外の見本市に出向いて行って、良い商品があればこうして日本に仕入れています。特に出産祝いやお誕生祝いにおすすめの【抱き人形】はファンもたくさん。ただ着せ替え用のお人形がなくって、お客さんからは「作ってほしい」とせがまれていたので、出来上がって一安心。あとは売れてくれるかなぁ。。。買ってくれたら、僕はとっても元気になりますww

一方、自社の製造の状況はというと、例年以上の注文をいただいたお陰で、木のおもちゃも家具も納期2か月待ち。納期2か月ってなると赤ちゃんなら、今欲しい!!って思った状況が2か月後は変わってしまっている。なんてこともあり得るわけです。(というか絶対そうなる)ということで、自社の製造体制を何とかして注文量に追いつかないと。と日々考えております。

すし詰め状態の週末出荷の高知家具工場。。。

生産量を上げるには。。。人を増やす、時間を延長(残業)機械の導入、外部へ委託と方法はありますが、一つに絞らず併用していくことが大事だと考えています。特に人員を増やすというのは、一見すると需要が多い時だけに増やして、あとで困らない?ってなりそうですが、ここはちょっと違っていて、人が増えた分だけ、出来ることが増える、つまり営業にも幅が広がるという考え方です。(現にそれだけの人材は来ていただいていいる 嬉しい**)

人気の僕と私の本棚たくさん作っています*

もちろん人が増えると一人当たりの負担が減ることで、残業が減る、有給などの休みが取りやすいなど良いことがある。それに、例えば製造担当だった人が、営業として活躍できたり、新しい店舗立ち上げをやったり、製造で培ったことが他の部署で生きるなんてこともたくさんあります。人の数だけアイデアが集まるわけで、新しい商品、新企画もなかよしライブラリーは社員から企画を出し、社員が考えた商品が世に出るように今後も展開していきたいと思っています。

以前は人を増やす=経費が増えるという考えもありましたが。。。。(お恥ずかしい)その考えは一旦どこかに置いておいて、今のなかよしは多少の無理をしてでも雇用に対して投資をする時期なのかな。と思います。他人同士、意見のズレや衝突もありますが、それも永い会社人生、あって当たり前。それも超えていきながら人としても成長できると、こんな良いことはないね。

現に新しいメンバーが入ってくれて、工場にも活気が生まれて、出来ることも増えています。さあ次は継続的にお客様に支持されるお店づくりだ*道のりは楽しい!!納期短縮もやるで!

明日は僕の35回目の誕生日です。おめでとう!ではまた。