協力が大事

こんばんは。今週の前半戦は神戸で打ち合わせに、配達に、六甲山森の世話人活動などなど濃い3日間でした。たくさんの方々のご協力によって、六甲山系のグリーンベルト整備事業が進んでおります。詳しくはまた後日ご紹介させていただきます。

3人で始めた森の世話人活動も1年の時を経て、ボランティアでご協力いただける方がたくさん。今回は25名での活動!その成果もあって、3月には植樹活動が開催できそうです(^^♪本当みなさんありがとうございます。

高知工場の様子

3日ぶりに高知工場に戻ってきました。もう木曜日か。。なんて早く過ぎる1週間だ。。。工場を開けている間も製作は進みます。今日のお昼はNC担当のけんたろーさんと一緒に。

型に描いているこの手描き図面を確認中のケンタローさん。。。設計図がこれじゃ、作る方は大変だ!!本当申し訳ない。。。。

それにしても、これからものが出来るんだから、職人さんたちの技術や頭の回転の速さってすごいよな。。。ってあらためて思う。

六甲山のグリーンベルト整備事業も、会社運営も、ものづくりも、人と人が協力し合って初めて何かが出来上がります。人のために動くことが、周りを巻き込み、幸せにする人を増やしていくんだなぁと最近は強く思います。もう一度周りを見渡して、自分自身「それは誰が幸せになることだ?」って自問自答して考えていきたいです。

そしてまずは図面を描こう。これは製造のためになるのだから。。