工場見学

もうすぐ1歳になる娘。つかまり立ちから、手放しで直立できるようになってきた、1歩がなかなか出ないけど、すごいね~。って拍手すると喜んでいる。毎日できることが増えると楽しいんだろうね。仕事でも以前は出来なかったことができるようになってきた。前までは対応に時間がかかっていたことが、即日対応できるようになった。次は納期だと思う。1か月、2か月かかる納期を短縮したい。企業努力で良いサービスにいくらでも変えていける。前進あるのみです。

三豊工場見学

なかよしライブラリー三豊工場
三豊工場材料置き場(体育館)

さて、金曜日には三豊工場に東京からイガラシデザイン様、愛媛県からマミーズファミリー様、遠路カンボジアからもお客様が。全国でも珍しい、木のおもちゃ工場の製作工程をご覧いただきました。

なかよしライブラリーおもちゃ工場

トヨタ生産方式を取り入れて、パーツを必要な分だけスーパーに取りに来ます。って内容を熱弁しています。三豊おもちゃ工場は移転して丸6年が経過しました。20名のおもちゃ職人さんが働いています*

なかよしライブラリーおもちゃ工場

お箸づくり体験もしていただきました。名前を書いて、オイルを塗って仕上げて、この日から使えます。なかよしライブラリーで扱っている材種は20種類ほど。全国でもこれだけの材種を集め、おもちゃ作りに生かしている工場は稀だと思います。

今日はカンボジアに学校を建設予定の方、全国で40か所以上の保育園を運営する経営者さん、世界中で仕事をしている有名インテリアデザイナーさん、が来社されました*異業種での交流楽しい時間でした*

穴あき丸太

なかよしライブラリー丸太市場

今日は市場の日!穴あきのヒノキ丸太があったので、「いらん~」ってLINEしたが、時遅し。。既に購入しておりました。結構な大きさです。さて何を作ろうか。何を作るか買ってから考える、そうやって仕事が増えていくwww

なかよしライブラリー
なかよしライブラリー

さて、何をつくろうか。ではまた