人生色々 

こんばんは。高知工場の木材加工をする機械の調子が悪くなって、しばらく加工ができない状態になっていましたが、昨日ようやく復帰しました。今日からフル稼働で遅れを取り戻します*でも仕事していると何が起こるか分からないですね。毎日の仕事に打ち込むのも良いですが、僕はこういった危機の時にいつでも動ける余裕とそれから準備を日頃からしておくべきだと痛感。今回新たな経験として学びました。ちゃんと次に活かそう(学びと思って結構ポジティブに考えてます)

次のステージへ

先日、「この数か月でいろいろなことがあった」的なことをメルマガで書いたんですけど、今日はそれの一つをブログでご紹介*まずはその前に、今新しくお手伝いさせていただいている保育園の仕事の紹介です。現場はおもちゃ工場のある香川県三豊市です。設計士さんのご紹介で、高瀬町の新しい保育園の遊具や、保育ロッカーを担当させていただけることになりました。今日は現場打合せです。今回はボルダリングも壁に施工させていただくので、念入りに打ち合わせ♪

なかよしライブラリー
三豊市の保育園の建築現場

担当の久保さんも採寸に集中しています。なかよしライブラリーは家具屋ですので、出来上がった建物の中に納める場合が殆どですが、こうやって造作家具も担当させていただくと、施主さん、設計士さん施工管理の方々と打ち合わせに参加する機会も多くなります。

お施主さんがどんな想いで新園舎を運営していくのか、経緯などをお話ししてその人柄が分かると、いつも話に引き込まれます。皆さん話が上手だし、たくさんの社員さんを束ねていく人はやっぱり魅力ある~と。そんな施主さんに設計士さんや施工会社さんはプロとしてのご提案をしていきます。現場での打ち合わせのスムーズさ(問題が起きてもその場で話し合って一個ずつ解決していく様)も傍で聞いていると本当に勉強になるし、一員として参加させていただけることがやっぱり嬉しいです。やっぱり僕らも保育家具作りのプロとして提案できることを増やしたい!竣工はお盆前後。今回も全力でご提案して長い付き合いをしてもらいます。

佐久間さんが今日で退職です。

写真左が佐久間さんです♪

さて本題です。今日で2年間一緒に仕事した佐久間さんが退職していきました。いつかはこんな日が来るかも。。と思ってたけど、いざ当日になると寂しいですね~。社員旅行の日に一緒に温泉入っていろいろと話したのが懐かしい。(裸の付き合いは一気に距離を縮めます。たぶん。)

周りに気を配れるし、相手に何かを伝える時は一字一句考えて、丁寧にみんなに伝えるところとか、年下の人にもとても丁寧に接するし、新しいことには貪欲に吸収しようって気持ちも高い。いろいろと尊敬できる方。思い返せば、それで社内の仕事も随分とスムーズに進むようになったな~。

辞めてしまうのは残念ですけど、これからは独立して、前々からこれがしたい!っていう事業を進めていくそうです♪2年間なかよしライブラリーで勤めたことが、これからの人生に役に立てたら嬉しいです。

新しく入社してくれる方、次の人生のステージに身を移し退職される方、人生は選択の連続です。僕も今の仕事を進めていくうえで、どの道を選んでも、失敗したって「これをやって良かった」と思えるぐらい本気で物事に打ち込んでいきたいと思います。

佐久間さんこれからも楽しい人生を!ではでは~