雨の合間に

おはようございます。先日から健康になるというので一日一食生活を始めてみましたが、思った以上に体重が落ちて元気がなくなり、ついには「なんか疲れてません?」って言われるようになったので、速攻で一日3食モリモリご飯に切り替えました。1日3食は当然でしょう。。。(意思が弱すぎる。。。カメレオンみたいだねって妻に言われた。。)

先日お休みをいただいて、伸びに伸びきった自宅周りの草刈りを行いました。毎年のように草刈り機をぶんぶん振り回しながら、1日かけて草を刈って、1週間後にはまた芽を出している様を見ては「田舎暮らしには適当でいいや!」の精神がとても大切だなと思ってました。が、去年意を決して購入したこのマシンはとっても仕事をします。

ハンマーナイフモア

芝刈り機の大きいやつです。前の緑色のところで草を粉砕します。するとあっという間に草が刈れて、しかも終わった後がめちゃめちゃきれい(#^^#)(ガソリンで動くとこだけが、心苦しいですが。。)

ね!!この大きさをわずか30分程度で終わらせてくれるから便利です。この日は珍しく天気も雨が降らず、梅雨の合間の良い時間でした。日頃はパソコンばっかりしていますので、こうやって太陽の下で身体を動かす作業はいいリフレッシュになります。

三豊おもちゃ工場では

なかよしライブラリー三豊工場
新しいプレーナーを購入しました

三豊おもちゃ工場にはついに、新しいプレーナー(木の厚みを整える機械)が入りました。前の分は頻繁に詰まってたし、効率が悪かったのでこちらで作業効率も良くなり、みんなのストレスも軽減される予定です(^^♪これから何十年も大事に使うよ。

なかよしライブラリー

そして、雨の合間をみて高知県産材の材料も届きました*今年は材料を例年以上に多く使います。国産材が主材料であるなかよしライブラリーでもウッドショックの影響が少なからずあります。。(そもそも国産材は外材よりも高いですので)そんなこともあり、大量に木材を購入するのは少し気が引けますし、会社のお財布事情も楽ではないですが、これがなくっちゃ始まらない!!良いものをお届けするために選りすぐりの材料を使いますよ♪

なかよしライブラリー

良い材料に、良い機械、良い職人さん、良いデザインに、良いサービスどれ一つ欠けてもお客様から支持されないと思ってます。良いものを作るためや、時間効率を上げるためにも、モノや人財への投資は惜しまないでやっていきたいと思ってます。みなさま良い週末をお過ごしください♪