モンテッソーリ子どもの家

こんにちは。先週末は群馬県の西高根モンテッソーリこどもの家に行ってきました。こちらの教室は開園の時からお世話になっている教室です。なかよしライブラリーのレンタルのお客様としては最も遠い場所。こうして伺うのも年に数回くらいしかありません。

西高根モンテッソーリ子どもの家

3年前の家具の導入の時から教室の生徒さんも多くなり、地域の人気教室になりつつあるそうです**

西高根モンテッソーリ子どもの家

なかよしライブラリーの家具も少しずつ揃ってきています。モンテッソーリの教具棚は教具が取り出しやすいように、とてもシンプルな構造になっています。

西高根モンテッソーリ子どもの家僕と私の本棚

もともとなかよしライブラリーの家具も大人になっても長く使えるようにシンプルなデザインにしています*なのでモンテッソーリの棚としても相性が良い。

西高根モンテッソーリ子どもの家

子どもたちの興味は様々。興味関心があるものを子どもたちが自分で選び、自分で学びを深めていきます。この本棚に並んでいる本も宇宙や化学や動物の生態や地政学など幅広い図鑑が並んでいます。(僕が読んでも楽しい!)

生徒が一緒に学べるように、戻す場所がしっかり決まっていることが結構重要。どこに何があるかパッと分かるから、興味のある遊びを始めやすい。棚やテーブルもシンプルなデザインで、子どもの遊びを深めてくれるサポーターです♪

西高根モンテッソーリ子どもの家
画用紙入れ(特注)
西高根モンテッソーリ子どもの家

モンテッソーリ教室は0歳からスタートできるそう*赤ちゃんでもモノを掴む、投げる、口に入れるなど、おもちゃを触ることから、手の動きを学んでいきます。このお部屋は0歳1歳用のお部屋*1戸建てを教室にしているので、とってもアットホームな環境で遊びながら学べます**

ご興味ある方はぜひご覧ください(^^♪

なかよしライブラリーのとっても大切なお客様の一人です☆ではまた。