リクエスト

クヌギの木から原木シイタケが目を出した。美味しさを比べるために、オーガニックマーケットで買ってきたオーガニックなシイタケ(シイタケにオーガニックもそれ以外もあるのかは疑問)と食べ比べしてみた!結果我が家の原木シイタケの圧勝!!!どんなもんだい!

たくさん生えてきた


サービスリクエスト

こないだ外食していたら、食べているご飯の中からレシートのようなものが出てきた。あまり、そんなこと気にならない(虫だったら悲鳴ものだけどww)ので端に寄せて、そのまま食べてお店を出た。お盆の上にご飯粒だらけのその注文伝票を置いて出たので、恐らくお店の人は気が付いてくれたと思う。

会社経営では、顧客から様々な意見や指摘ををいただく。「届いた商品に傷があった」「希望した日時に届かない」「HPの表記が分かりにくい」などなど。

顧客対応の優先順位としてお客様からの緊急のご意見やご指摘は最優先事項にしている。

顧客の意見はビジネスの種の宝庫だし、ここにたくさんの価値が埋まっている。

そういう意味でなかよしライブラリーでは顧客からの一般的にはクレームと言われるものを【サービスリクエスト】と名付けて社員全員でシェアするようにしている。(お客さんから改善のリクエストをもらったという意味ね。)

例えば商品発送後に運送会社さんが付けた傷であったとしても、そこに梱包に改善の余地がないか、検品チェックを強化できないかなどと探り試し、改善する。(他責で終わらせちゃいけない)

これを続けることで、勝手に商品の品質もサービスも向上していく。

顧客の声が直接聞ける、製造直販、なかよしライブラリーという会社の強みだと思う。

顧客の声にこそ、企業が成長し続けるヒントがたくさん眠っている。みんなで積極的に取りに行こう!

だからお客様!もちろんお喜びの声は一番嬉しいですが、改善を求める意見もどんどんお待ちしております。


ボーダーちょんまげな二人

お客様がなかよしライブラリーに対して意見(良いことも、指摘も)を上げやすい仕組みやシステムがあるとなおいい。そんなことも今後導入していきたいな。。さあ、さらなる発展に向けて前向いて進もう!ではまた。