15期期初発表会。

こんにちは。日の出も早くなり、朝もすっきり起きられます。(今日は右足をつって変な時間に起きてしまいましたが、、、)

今日は年に一度の期初発表会でした。なかよしライブラリーのスタッフ全員が集まるはずでしたが。コロナウイルスの影響により、高知工場と香川工場分かれて行いました。

その前にコミュニケーションゲーム♪

このゲームでは口頭伝達過程で起こる様々なコミュニケーション上の問題を体験するゲームです。簡単に言うと、自分自身がわかりやす説明をしていると思っても、実は全部を理解するのは難しいよって話。。

これを社内に置き換えても同じって話。

全然違う図形になる方もいましたが、これは聞き手が悪い!ということではないです。会社でしっかり全員がわかる仕組みを作ることが大切。って話。

社内に唯一同じ図形を掛けたペアがいました。

で、期初発表会とはいうと、プロジェクターの調子が良くないせいか、小さなモニターで。幸先が悪いですが、有意義な時間になったはずです。

コロナウイルスに負けるな弁当

お昼ごはんは、社長の奥さんがスタッフみんなに手作り弁当を振舞ってくれました。前々から、聞いていたけど、箱を開けてみると、ついついテンションが上がっちゃいました♪ いや~本当においしかった。 

午後からは香川県三豊工場にお邪魔しました。

同じようにコミュニケーションゲームと期初発表会。

そうそう、三豊工場は廃校になった学校をおもちゃ工場とし使用しているので、ひろーい敷地に鳥のさえずりさえも聞こえてくるいい環境で仕事していますよっと。

学校なので黒板に。木のこと。

三豊工場で働いているスタッフはみんな女性スタッフです。 モノづくりの経験がなくても、楽しんで仕事をしているからこそ、上達もめちゃくちゃ早いです。

期初発表会、普段味わえないような緊張感を味わえて本当に良かった。。。

来年はホテルの会議室をかりて、、、なんてやれればいいな。