モンテッソーリ園 開園

3月末は納品が多くなります。以前よりお世話になっている、神戸市長田区のモンテッソーリ幼児教室nikoroさん。この度灘区に新しくモンテッソーリ園を開園されました。

モンテッソーリ園の備品や家具を製作

幼児教室開園の2020年には大型遊具などをレンタルで導入させていただき、今回はモンテッソーリ子どもの家として戸建てで保育園を開業。

モンテッソーリ園nikoro
戸建てをリフォームした子どもの家

なかよしライブラリ―は今回ロッカーやお部屋のプレートなどをお手伝いさせていただきます。

玄関のお支度ロッカー

なかよしライブラリ―モンテッソーリ園ロッカー
玄関のお支度ロッカー

玄関には園児分の収納ロッカーを壁面にピッタリと製作致しました。

なかよしライブラリ―モンテッソーリ園

出来るだけ目いっぱいのスペースを活用しました。土間から使う子どもたち用にポールや帽子掛けフックの高さを変更しています。

なかよしライブラリ―モンテッソーリ園

下段には靴と上履きを収納。

上段には帽子・洋服が収納できます。

お部屋の間仕切りゲート

図書室にはヒノキのゲートを製作。木のロックが掛かるようになっています。

図書室木のゲート
なかよしライブラリー僕と私の本棚
木のゲート

両側とも美しいヒノキの木目です*

木のゲート木製鍵

木のカギを持ち上げるとロックが外れゲートが動く仕組みになっています。ゲートを開けた時、締めた時の両方でロックが掛かかります。

お部屋のサインも木製

各部屋には木のルームプレートが付いています。

お部屋のサイン木製
としょしつ

高さは子ども目線でも見えるように140㎝の高さに合わせました。子どもの目線でどう見えるかが重要になります。

お部屋のサイン木製
トイレ
お部屋のサイン木製
そら組さん
お部屋のサイン木製
にじ組さん

教具棚と2階の安全扉

2階に上がるとモンテッソーリ幼児教育と言えば、この教具と言われる。教具がずらりと並びます。

モンテッソーリ園神戸市 nikoro

ピッタリと教具が収まるように作った棚(こちらはなかよしライブラリー製ではありません)

モンテッソーリ園神戸市 nikoro

きれいに片づけられていて気持ちいい♩

モンテッソーリ園神戸市 nikoro
モンテッソーリ園神戸市 nikoro

階段部分は転倒予防用に扉を付けています。持ち上げないと開閉できない仕組みですので小さな子どもたちは開けられない。

扉木製モンテッソーリ園
子ども目線では高く見えます

モンテッソーリ子どもの家 nikoro 4月開園です。

神戸市灘区にある【モンテッソーリnikoro こどもの家】園児募集中です。ぜひ見学にお越しください*なかよしライブラリーの家具も置いています。これから絵本棚や教具棚も納品予定です。