グッド・トイとは?

GOOD TOY AWARD 2023に選ばれました!

グッドトイ2023グッドトイ大賞グッドトイ受賞

この度なかよしライブラリーのおもちゃが、今年のグッド・トイ2023に選ばれました。

大賞  ねこぱっちん

受賞  遊ぼうコロリぼうとおし

グッド・トイとは?

グッドトイ2023木のおもちゃ遊ぼうコロリ

遊びのスペシャリストの投票で決まるおもちゃの賞制度です。

人は遊びを通して五感を磨き、コミュニケーション能力を養い、夢を育てます。
よいおもちゃ=グッド・トイとは、その手助けができるおもちゃのことです。
自分で遊びや楽しみを発見しながら思いっきり遊んだ人は、感じる力、考える力、
チャレンジする力をもった、人生を楽しめる人になるでしょう。
そんな人がもっともっと増えてほしいという願いを込めて
全国の「おもちゃコンサルタント」は、グッド・トイを選び続けています。

選考基準

グッドトイ2023ぼうとおし木製おもちゃ

各選考委員の専門性と価値観を重んじながら
柔軟な視点でおもちゃを見つめることを大切にしています。
おもちゃを見る視点として3つの方針と6つのポイントを設けています。

3つの方針

①健全なおもちゃ

グッドトイ2023ねこぱっちん木製おもちゃ

安全面への配慮を評価するとともに、暴力行為、他を傷つける行為を連想させるもの、遊び内容が暴力的であるものは選ばれません。

②ロングセラーおもちゃ

グッドトイ2023グッドトイ受賞遊ぼうコロリ木製おもちゃ

流行を求めった一過性の楽しさではなく、ロングセラーのおもちゃとしての可能性を評価します。

③遊び・コミュニケーション尊重おもちゃ

グッドトイ2023グッドトイ受賞ぼうとおし木製おもちゃ

知育、早期教育への偏重を慎重に取り扱い、ユニバーサルな遊びとコミュニケーションを尊重した選考を行っています。

大賞 ねこぱっちん

グッドトイ2023グッドトイ大賞ねこぱっちん木製おもちゃ

ねこぱっちんのご紹介です。

ボタンをパッチンパッチンと止めて、ぐるぐる巻くとボタンが宙に舞い飛んでいくおもちゃです。
くるくる巻いた後は猫が頂上にちょこんと止まるようになっています。♪♪

グッドトイ2023グッドトイ大賞ねこぱっちん木製おもちゃ

プラスチックのフックは乳児のお洋服用に開発された安全なボタンを使いました。
それぞれ異なる自然の木を使用して色の違いを表現しています。

楽しみながら手指の練習になる知育玩具です。

グッドトイ2023グッドトイ大賞ねこぱっちん木製おもちゃ

遊び方

引き出しの中にいろんな形のボタンが入っています。

ネコを引き上げ、ベルトにボタンをパッチンと付けていきます。

ハンドルを回してベルトを巻き上げます。

ボタンが外れて、勢いよく飛んでいきます。繰り返し遊びたくなる遊びです。

紐の長さ:約160cm

あー様
あー様

作りもとても素敵ですし、ボタンをつけたり、巻き取ってボタンを飛ばすおもちゃはほかでは見たことがなく、素朴なのにいろいろな遊び方ができました。 プレゼントにとても良いおもちゃでした。 とてもおすすめしたいです。

ねこぱっちん


受賞 遊ぼうコロリ

グッドトイ2023グッドトイ受賞遊ぼうコロリ木製おもちゃ

遊ぼうころりのご紹介です*

ハイハイを即すおもちゃとしておすすめのおもちゃです。

コロコロと音をたてて転がっていくので、赤ちゃんは目で追い、手を開いて追いかけようとします。

グッドトイ2023グッドトイ受賞遊ぼうコロリ木製おもちゃ

そんな時期に赤ちゃんのハイハイを即すおもちゃとしてこの「遊ぼうコロリ」はコロコロと音をたてて転がっていきます。ころころ転がりながらくまさんとウサギさんとギャラ君がことこといい音をさせて転がっていきます。

グッドトイ2023グッドトイ受賞遊ぼうコロリ木製おもちゃ

なかよしライブラリーでは

こどもの発育の意欲を育てるには動かすことで楽しめるおもちゃをお勧めしています。

ぶーすか様
ぶーすか様

生後6か月になる初孫に、ハイハイの助けになればと思い、プレゼントしました。思った通りの素敵な木のおもちゃでした。転がる度に「パタン、パタン」と、何とも心地よい音をたて、動物たちが回転します。まだ今は、手が届くと、口に持っていき、なめなめの状態ですが、遊ぼうコロリを追いかけて、ハイハイする姿を見るのが、楽しみです。 また、注文の際の問い合わせにも、直ぐにご対応いただき、大変助かりました。

遊ぼうコロリ


受賞 ぼうとおし

グッドトイ2023グッドトイ受賞ぼうとおし木製おもちゃ

ぼうとおしのご紹介です*

乳児さんから楽しく遊べるおもちゃです。

穴の中に棒をポトン・・

いっぱいになったらひっくり返してまたポトン。と繰り返し遊びたくなるおもちゃです。

グッドトイ2023グッドトイ受賞ぼうとおし木製おもちゃ

単純な動きの木のおもちゃに子どもたちは夢中になって遊びます。
ひっくり返して同じ動作の繰り返し

棒が箱いっぱいになると、ふたを反対にしてパタン。
またたくさんの棒を入れて。。。。
物事に向かう力や集中して取り組む力を養っていきます。

グッドトイ2023グッドトイ受賞ぼうとおし木製おもちゃ

国産材を使用し、自社の職人が一から手作りしています。角を丸く仕上げ、植物性のオイルで仕上げます。

販売を開始して30年間。子どもたちの使い勝手を考え、形を少しづつ変更していまの仕様になりました。

もちろん世代を超えて、使い続けられる人気の木のおもちゃです。

ぼうとおし

どの商品もシンプルで世代を超えて、遊んでいただけるおすすめのおもちゃです*

この機会に、グッド・トイというものを知っていただき、受賞したおもちゃたちで遊んでもらえるとうれしいです。

その他おもちゃもたくさんラインナップがございます。ぜひご覧ください*

木のおももちゃ商品ページ


なかよしライブラリーが選ばれる理由

製造直販という信頼と安心

なかよしライブラリー木製家具木製玩具

なかよしライブラリーは自分たちが安心して使える、加工できるものだからこそ自信を持って子どもたちにも提供できます。この製品はいつどこで採れた木で、誰が加工し、いつ商品になったのか、それらを全て、胸を張ってお客様に開示できる。そんな安心と安全の製品をお届け致します。

安全・安心の天然塗料

グッドトイ2023グッドトイ受賞ぼうとおし木製おもちゃ

化学物質が最小になるようにも配慮しています。一般的には木材を貼り合わせる際に使うボンドにも微量ながら、化学物質が含まれています。私たちの使う木材は、全て国産(主に県内産)を使い、大きい幅の木を繋いで作っていますので、集成材ほどの接着剤を使用していません。

お客様に安心して使えるレベルにまで、製品の材、仕上げをこだわっていますので免疫の弱いお子様も安心して使っていただけます。

職人による手仕事の品質

グッドトイ2023グッドトイ受賞遊ぼうコロリ木製おもちゃ

私たちがお作りしている商品は、大きな工場で大量生産されたものではなく、お客様からご注文をいただいてから製作を開始する受注生産方式です。

細かなところも手を抜かず裏を自分が使いたい!!と思える製品を丁寧に手作りしています。

世代を超えて長く使える

グッドトイ2023グッドトイ受賞ねこぱっちん木製おもちゃ

シンプルで飽きのこないおもちゃなので、世代を超えてご愛用できます。

木のおもちゃは、年齢の変化と共に自分で工夫して楽しめるのも良いところです。使い続けることで味わいも出るので、大切に長く遊んでいただけます。


なかよしライブラリーでは
国産材を100%の家具・おもちゃを一から一つ一つ手作りしてます。
元保育士のノウハウが詰まった製品をお届けします。
全て自社生産ならではのオーダーも可能です。
お気軽にお問い合わせください