グッド・トイ授与式の様子

グッド・トイフォーラムが開催されました。

グッドトイ2023グッドトイフォーラム2023

全国の遊びのスペシャリストの投票によって選定されるグッド・トイ。

11月5日に東京おもちゃ美術館でグッド・トイフォーラムが開催されました。

おもちゃコンサルタントの投票で決定

遊びのスペシャリストの投票で決まるおもちゃの賞制度です。

人は遊びを通して五感を磨き、コミュニケーション能力を養い、夢を育てます。
よいおもちゃ=グッド・トイとは、その手助けができるおもちゃのことです。
自分で遊びや楽しみを発見しながら思いっきり遊んだ人は、感じる力、考える力、
チャレンジする力をもった、人生を楽しめる人になるでしょう。
そんな人がもっともっと増えてほしいという願いを込めて
全国の「おもちゃコンサルタント」は、グッド・トイを選び続けています。

おもちゃコンサルタントとは?

グッド・トイ2023グッドトイフォーラム2023木製おもちゃ

赤ちゃんの成長・発達との関わりから、お年寄りのリハビリ、ヒーリングまで幅広い視点でおもちゃを捉えるのがおもちゃコンサルタントです。資格取得者は全国で約6000名おり、おもちゃの製作や販売、教育や子育て支援の場など、多方面におもちゃのコンサルティングを展開しています。優良おもちゃに関心のある消費者へのアドバイザーでもあります。

選考の流れ

グッド・トイ2023グッドトイフォーラム2023木製おもちゃ

おもちゃコンサルタントからの推薦およびメーカー・輸入代理店からの応募のあったおもちゃに対して、書類審査を実施します。

保育や幼児教育、小児医療、高齢者者福祉などの専門家で構成された(おもちゃコンサルタント)約50名が候補玩具の実物を手にとり議論を交わす選考会を実施した後、「グッド・トイ」が決定します。
その後、全国2000名以上のおもちゃコンサルタントの投票によって、大賞および各部門賞が決定します。

さらに「最終選考会」にて選考委員が最終確認し、2023年度のグッド・トイ大賞はじめ各賞に選ばれたおもちゃが決定しました。

グッド・トイ大賞 ねこぱっちん

グッド・トイ2023グッドトイフォーラム2023木製おもちゃねこぱっちん

グッド・トイアワード大賞 ねこぱっちん

最もおもちゃコンサルタントからの得票数が多かった玩具に授与されます。

ねこぱっちんの楽しさをおもちゃコンサルタントの晴山園世さんが伝えてくださっています。

【ねこぱっちんの楽しさ】

*ぱっちん、ぱっちんとボタンを留める楽しさ*ぱっちん、ぱっちんと飛ばす楽しさ*ぱっちんと飛んだボタンを受け止める楽しさ

乳幼児期から手指の動きを学べる点、夢中になって繰り返し遊びたくなる楽しさなどが評価対象となりました。

グッドトイ2023グッドトイ大賞ねこぱっちん木製おもちゃ

【ねこぱっちんの魅力】

見る‥‥色・形・飛び方など

触れる‥ボタンを付ける、ハンドルを回す

聞く‥‥ボタンを付ける音や飛ぶ音

五感を使って楽しめるおもちゃと絶賛していただいています。

グッド・トイ2023グッドトイフォーラム2023グッドトイ大賞受賞ねこぱっちん

ねこぱっちん


グッド・トイ受賞 遊ぼうコロリ

グッドトイ2023グッドトイ受賞遊ぼうコロリ木製おもちゃ

月齢が低い乳児でも、動きと音で楽しめるおもちゃという点が評価されました。

人間の発達にとってこのはいはいの意味は、体と手足のバランスをしっかりと獲得する大切な時期といわれています。とても短い期間ですが、二足歩行が始まる前の右、左と身体をバランスよく動かすことを身につけるために遊ぼうコロリで遊びながら、はいはいをたくさんしてほしいです。

遊ぼうコロリ


グッド・トイ受賞 ぼうとおし

グッドトイ2023グッドトイ受賞ぼうとおし木製おもちゃ

グッド・トイ受賞 ぼうとおし

評価点は指を挟まない工夫がされている点です。

子どもたちが手を挟まないように、板の一部を切り抜いています。

販売当初ある幼稚園さんから、「こうした方が使いやすいですよ」と言われたことをきっかけにでき上がったおもちゃです。この工夫がこどもにとっては重要なポイントです。

ぼうとおし

グッドトイ2023グッドトイ大賞ねこぱっちん木製おもちゃ

グッド・トイ2023でなかよしライブラリーのおもちゃがこんなたくさんの方に評価をされて、大賞をいただくことができたことは、スタッフ一同、大変うれしく誇りに感じています。

これからも、こどもたちが楽しく安心して遊べるおもちゃ作りを目指していきます。

トレンド情報をイチ早くお届けしてる、プレスリリースさんでグッドトイ授与式の内容を取り上げてくれています。

ぜひこちらも合わせてご覧ください。

プレスリリース記事ページ


なかよしライブラリーでは
国産材を100%の家具・おもちゃを一から一つ一つ手作りしてます。
元保育士のノウハウが詰まった製品をお届けします。
全て自社生産ならではのオーダーも可能です。
お気軽にお問い合わせください