森の恵みを積み木に

merryXmas!!今年も残すところあと1週間。あっという間に1年過ぎ去っていきました。今年の大きなトピックスと言えば、春には自宅が完成し、夏には吉祥寺店が完成、そして秋・冬とめっちゃ忙しく仕事をして、気が付けばもう年の瀬!

そして締めくくりに大きな仕事に一つ区切りがつきそうです。

地元材を使った積み木が完成

なかよしライブラリーの積み木

兵庫県の地元材を使った、オリジナル積み木ができました。1箱に65ピースが入っています。

8箱分 520ピースを使うといろいろな造作物が作れます。神殿にお城に海賊船に家に。

なかよしライブラリーの積み木

この積み木、ピースをランダムに入れてもしっかりと収納できます。片づけの時も「どんな風に入れると綺麗かな」と、遊びの要素を取り入れています。

シンメトリーにしたり、同じ種類の積み木だけを入れてみたり、片づけも楽しめる。

なかよしライブラリー積み木

階段の基本の積み方、

なかよしライブラリーの積み木

こんな積み方もできる

なかよしライブラリーの積み木

四角形と三角形を組み合わせて大きな三角形を作ります。

遊び方の手引き書

なかよしライブラリーの積み木

材種は13種類。葉っぱの形や材種の特徴を子どもたちにわかりやすく手引書として作りました*

約1年をかけて、材料調達から積み木の製作、手引き、そして今日ご紹介はできていませんが、木育を題材にした絵本と紙芝居も作りました**納品は今年の営業最終日。すっきりと年末を迎えられそうだ~。

さあ!!来年のテーマは心地いい状態から脱出しよう!”コンフォートゾーンからラーニングゾーンへ”です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です