法人さん向けのキッズルームの相談に。。

今年から法人さん向けにもキッズルームをレンタルしたり、月額制で家具や遊具を使っていただける新業態を始めました。最初は神戸を中心に少しづつ車で通える範囲で。と思っていたのですが、今回は少し事情が違います。

今日相談に伺ったのは。。。。群馬県です。

私人生初の群馬県です。駅を降りると、「お~ここが群馬かぁ」というほどの群馬感はなかったのですが、初めての土地はやっぱりキョロキョロと挙動不審になります(笑)

そうしてると、今日訪問することになっていた、【西高根モンテッソーリ子どものいえ】の古賀さんが出向かてくれました☆

駅から車で少し行ったところの一戸建てが本日の相談。古賀さんはこちらでモンテッソーリ幼児教育の教室を運営されています。もともとご自宅でされていたのがこちらの一戸建てに移って、本格スタート♪

看板もこれからということで、これからが楽しみ。

西高根モンテッソーリ子どもの家
モンテッソーリの教具が並ぶ部屋

2階に上がらせていただくと、木の床を貼りきれいにリフォームされていました。僕もモンテッソーリ教育を推進している、教室や保育園等数多く見てきましたが、やっぱり、大人が見ても遊んでみたいなぁと思える教具やおもちゃが置いています。子どもたちはこれを使って遊びながら、学んでいくんですね~(^^♪

西高根モンテッソーリ子どもの家

大きな戸建てなので、お部屋も大きく3部屋分かれています。子どもたちの、遊びのレベルに合わせていろんなお部屋があります。写真はひらがなを遊びながら覚えたり、宇宙のことを勉強したりする年長さんクラスのようです。

西高根モンテッソーリ子どもの家

こちらは、英語や数字の遊びの部屋。僕の時代は九九も歌で覚えたけど、なるほどこうやって遊びながら勝手に身体が覚えていく方が、確かに楽しい♪ 古賀さんがいろいろレクチャーしてくれました**

さて、僕は何をしに来たかと言いますと、今回こちらの【西高根モンテッソーリ子どもの家】にいろいろな教具を並べる家具や子どもたちに洗濯や、家事などの日常生活が体験できるような家具?を製作させていただくべく、打ち合わせに来させていただきました**

僕にとっても初めての体験。これからいろいろ勉強が必要です。でも、こうして教室の室内環境が整うと、遊びにも勉強にも身が入るというか、通う生徒さんも、先生も気持ちが高まりますよね♪

レンタルはそうやって、気軽にでもなが~いお付き合いをなかよしライブラリーと一緒にしていきましょう!!というそんな事業なのです。

木の家具やおもちゃの気持ちよさをたくさんの人に体験してもらうことから地道ですが、そうやって広げていきたいです。

興味のある方はぜひ、ご相談下さい。

窓口はわたくし濱田でございます~**

ではまた*