モンテッソーリ子どもの家

さて今日は納品でした。昨年打ち合わせをして2か月の期間を経てお届け*お待たせしました(^^♪

西高根モンテッソーリ子どもの家

納品は【西高根モンテッソーリ子どもの家】さんにいろいろな教具棚のお届け。元々使っているなかよしライブラリーの家具と一緒にモンテッソーリの教具の収納棚をオーダーで製作。幅の広い棚は可動棚になっていて、斜めにもできるので、中身がとても見やすい角度になります。

西高根モンテッソーリ子どもの家

こうやって、上段の教具は子どもたちの身長に合わせて、棚板ごと斜めに変更できるようにしています。

西高根モンテッソーリ子どもの家

モンテッソーリの幼児教室は神戸でも関わらせていただいていますが、この教具というのが、まあまあなお値段がするそうです。全部揃えて、教室を開こうとすると、予算は大きく膨れるそう。なので、先生方はオークションや自作したりして工夫しています。

西高根モンテッソーリ子どもの家
おもちゃと道具の多様棚

なかよしライブラリーは今回、家具のレンタルという形でお手伝いしています。初期投資は実質0円、(送料のみご負担)月額料金でいろいろ棚やオーダー製作品が使えます*僕たちも毎月お教室などと関りが持てることで、家具やアイデアのノウハウを勉強でき、教室を運営されている先生は定期的にモノを変更・追加できるので様変わりし続ける教室になります。そんな場所にきっと生徒さんも集まりやすくなってきます♪

西高根モンテッソーリ子どもの家
モノを入れるお盆

モンテッソーリ教具はビーチ材(ブナ材)を使ったものが多いため、やっぱり木で揃えると雰囲気も良くなりますね♪木のお盆には子どもたちが数字で楽しく遊べるために必須のアイテム。

西高根モンテッソーリ子どもの家
遊びと学びの部屋

ここの部屋も以前blogでご紹介させていただきました。いろいろなおもちゃや教具が並びます。重さや大きさなど自分で持ってみて、はめ込んでみて、実際に体験することで分かります。

西高根モンテッソーリ子どもの家
教具棚オーダー製品

こちらの棚は、重さや長さの勉強ができる教具専用に作りました。棚板の段数はとても細かく設定できるようになっているので、別の用途でも使っていただけます。隙間がありますが、これくらい余裕を持って置いた方が子どもたちは分かりやすく選べます。

西高根モンテッソーリ子どもの家
洗濯ごっこの棚

これは洗濯ごっこをするための洗面台。寿司桶をはめ込んで、水栓器具は本物を付けています。桶の中には水も貯めることができるので、実際に洗濯板で洗ってみたり、水をためて野菜だって洗うことができます。

西高根モンテッソーリ子どもの家

ここは絵本や文字、宇宙や自然といった勉強ができる部屋。ここにお教具が整理整頓されています。モノのある場所が決まっていなかったりごちゃついていると、どこの場所に戻していいのか、混乱してしまいます。

探すのも子どもにとってはストレス。整理整頓できる余裕のあるスペースの棚が出来たことで、キレイに収納できます。

まだ全てのおもちゃや教具が棚に入ったわけではないと、オーナーの古賀さんはおっしゃっていましたが、棚が出来たことで以前にも増して、教室の雰囲気も良くなりました。さあ!明日から来る子どもたちがどんな顔をするでしょう(^^♪今から楽しみです**

モンテッソーリ教育に興味

西高根モンテッソーリ子どもの家

昨年から始めた、家具やおもちゃのレンタルのお仕事。この仕事を始めてから、お教室や、キッズルームがある店舗さんなどからお声がけをいただき、オーダー家具をつくる機会が増えました。

お客様からすると、購入のハードルが下がり、導入しやすくなるからだと思います。お客さんと打ち合わせをしていくと、僕が知らない家具の世界がまだまだたくさんあるなということに気づかされます。

こちらのモンテッソーリ教育についても【神戸のnikoroさん】やこちらの【西高根モンテッソーリ子どもの家さん】の先生方に教えていただく機会が増え、収納のしやすさ、お片付けのしやすい家具がいかに重要なのかもなんとなく肌で感じます。

家具作りを通じて、教室や保育園、幼稚園に向けてもまだまだやれることがあります。先生たちの運営をスムーズにできる環境整備をこれから本腰を入れて取り組んでみようと思います♪

そこで今年の目標が一個できました。モンテッソーリ教育、僕も勉強してみようと思います。本をまずは買おう。ではでは*