新たな事業。

こんにちは。明日から連休。外出自粛ですが連休という響きはとても嬉しいですね。この連休は進めたいことを精魂込めてやっていきますので、とても忙しく楽しい連休になりそうです。ワクワクです。結局仕事の延長なんだけど(笑)

昨日は神戸店を休業してから約1か月弱ぶりに神戸に納品に行きました。不要不急の外出を控えてのフレーズを毎日耳にする中、要り用かつ急を要する仕事ですので、最新の注意を払いつつ納品です。

来月開所を予定している、神戸の【よぼうのはいしゃ】様。歯医者さんなのですが、治療ではなく、予防に専念するという歯医者さんです。なので、こちらのキッズルームはとにかく、子どもたちが楽しめる空間にしたい!!とのご要望を受け、キッズルームを提案。

なかよしライブラリー

もともと以前の建物の時も歯医者さんだったそうで、居抜き物件をそのまま利用。キッズルームは10畳程のスペースとコンパクトですが、その分、無垢フローリングに壁のヒノキなど、木をふんだんに使います。

なかよしライブラリー

そして、遊びを通じて歯磨き指導も兼用してみたいよね。ってことで、歯ブラシのおもちゃや、オリジナルの木でできた野菜やケーキにパンをたくさん盛り込みます。

レンタルという選択肢を増やしてみた。

実は今回のこちらの歯医者さんは、商品をご購入されたのではなく、2年間のレンタルという契約をしていただきました

なかよしライブラリー

これまでの商品を納品して終わり。ではなく、商品をお貸出しすることで、契約中の間は、私たちなかよりライブラリーが、商品のメンテナンスや消毒、そして破損や交換を定期的に行うサービスへの記念すべき第一回目の取り組みです♪

事業所さんへのメリットは?

商品は買う方が良いんじゃない?って思われた方もいるかと思います。でも実情はというと、例えば歯医者さんではこんなことにお困りで。。。

  • 他社とは違うことで集客をしたい。差別化を図りたい。
  • 玩具の破損や交換にかかる手間暇を押さえたい。
  • おもちゃの衛生面のケアやどんなスペースにしたらいいか分からない。

と一部ですが、こんな困りごとをぜ~んぶ、なかよしライブラリーが変わってご提案し、定期的にご訪問し、商品のメンテナンス・消毒・入れ替え・交換・修理・模様替えを行います!!ってサービスです。

その他にも当たり前ですが歯医者さん側には、初期投資が劇的におさえられる点や、市販のおもちゃでは実現できないような、お客様に合わせたオリジナル商品のご提案してもらえるっていうメリットも。

例えば今回の「よぼうのはいしゃさん」ではご要望で天井からのモビールを製作。

これの一つのメリットは、季節ごとに入れ替えをしていくことでご来店されるお客様の一つの楽しみになっていただきたいな。というのが導入のきっかけ。お店は場所の移動ができないので、こうして、内容を気軽に変えられる仕組みがあると、事業所さんも毎回変わり映えがして、お客様に告知もしやすいですよね♪

今後は歯医者さんだけでなく、カーディーラーや保育園、住宅展示場などにもこの木の香るキッズルームのご提案する予定です。

なかよしライブラリー

国産材が少しでも日本国内の子どもたちの遊び場やお家におもちゃや家具として還元されることで、日本の木材需給率の向上と健康で安心できる住環境に貢献できれば僕たちの仕事の価値ももっと理解が深まると信じています。

そんな感じで、スタートした新しいなかよしライブラリ―のレンタル事業。今は実店舗には厳しいご時世ですけど、知恵と工夫で乗り越えていきたいです。

ではでは~

よぼうのはいしゃさんの情報はこちらです。

神戸市中央区中山手通2丁目4−15 ローレルトアスクエア101